2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

音楽

2015.07.02

♪Shurt Up and Dance!!

7月に入り、2015年も後半に突入ですね。季節感もよく分からなくなってきた昨今、皆さまはどういうところで時間の流れを意識されることが多いでしょうか。

時の流れはAmerican Top40で実感することの多いさくらですが、今年前半も名曲に恵まれました。さくらの上半期1位は、Walk The MoonのShut Up and Danceで決まりです!!Top40でも順調に上位にきてくれましたし、ドライブしながら聴きたい曲ですが、思わずスピードが出過ぎてしまいそうなくらい大好きです♪MTVの上半期のトップを飾ったMaroon5のSugarは曲もPVも素晴らしく、こんなサプライズがあったらあまりのうれしさに興奮して鼻血が出てしまいそうです☆

現在絶賛1位のJason DeruloWant To Want Meも好きですね。しかしこのところ特に、いいなあと思う曲が男の人と思えないような高音ボイスがやたら多いことに気付きました。全体的にそういう傾向なんでしょうかね。大好きなShut Up and Dance♪をはじめ、Maroon5もそうですし、Wiz KhalifaのSee You AgainやShaggyのI Need Your Loveとか、 Magic!のRude(PVも楽しい!)も、Ed SheeranのThinking Out Loudにしてもやっぱり高いですよね。どれも名曲ですけど。

歌と違って、実際の男の人の声は低くて渋いのが断然好みです。クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていたそうですが、さくら的には阪神の岩田の鼻がもう少し高かったら、そして声がもっと低かったら・・・という感じでしょうか。そういえば上本も声は高めですね。野球選手もそういう傾向なんでしょうか??

ともあれこれから季節はぐんぐん夏に向かっていきますね。Calvin HarrisのSummerなど聴きつつ、軽快にドライブできる日がくるように、明日無事みきわめをパスし、卒業検定へリーチをかけられるようお祈りください(>人<)

Shut_up_and_dance

2015.03.15

Sounds like...(to me)

やや旧聞になりますが、今年のグラミー賞はSam Smithのためにあった感じですが、私にはどうしてもStay With Meが演歌にしか聞こえなくて悩んでいます。もちろんいい曲だと思いますよ。だけどPVはなんかちょっともっさり感があるし(前半)、いくら教会のゴスペル風に歌い上げても(後半)、聞けば聞くほど、これって演歌でしかないよなあ・・・という思いが拭えないのです。彼の美しい声は、さすがグラミーの値打ちあると思いますが、でもやっぱりどうしても演歌な気が・・・(しつこい)

ちなみに私にとっての昨年度の名曲No.1ソングはJohn LegendのAll Of Meでした。歌詞もメロディも本当に美しく、心に直球ストライクで響きます。彼の手書きの歌詞はこちら。 “All of me loves all of you, love your curves and all your edges, all your perfect imperfection”というのはtrue loveだと思いますし(→自分の至らなさを振り返ってみても(T_T)、ちょっと日本語にできない世界でもあり、変な訳を付けて野暮になってはいけませんので、そのまま味わいたい名曲です。

で、このふたりSam SmithとJohn Legendが一緒に歌うとどんなケミストリーが生まれるのか???このLay Me Downは、正直言ってBeeeautiful!!です。Sam Smithだけが歌うと(オリジナル)、やっぱり演歌入ってしまう気がしますが。歌い方の違いなのだと思いますが、Sam Smithも間違いなく歌はうまいですし、そしていい曲であることには異論はないのですが、John Legendの方が変な力が入ってないというか、透明感があって聞き苦しさがまったくないのです。私にとっては。まあ音楽は好みの問題ですし、人それぞれの感じ方でいいと思うのですが、どうしてもモヤモヤした思いがずーっと消えないでいたので、書いてみました。あースッキリ(笑)

Shark_katy_perry
最近のいちばんのお気に入りはWalk The MoonのShut Up And Danceです。ちょっと前の曲ですが、ParamoreのStill Into Youも大好きです。こういう底抜けに明るい、踊りたくなるようなのがいちばんいいですね♪そういう意味では今年のスーパーボウルのhalftimeshow performerを務めたKaty Perryも大好きなのですが、LAのディズニーアドベンチャーでアラジンのミュージカルを観たときに、Teenage Dreamを歌ったときに出てきた変な着ぐるみシャークをからかっていて大爆笑だったのですが、Superbowl Sharksとして一躍有名人になってたのですね!!あれはさすがに誰もが目を奪われたと思います(中の人も含めて話題になるほどに)。でもハーフタイムショー自体はとっても楽しかったので、観てない方はこちらで☆

その他のカテゴリー