2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« reshuffle | トップページ | 初心者が運転する地方都市の巻 »

2015.10.26

Roar!!

Katy_perry


大好きなKaty Perryが、ヒラリーさんの応援に駆け付けたというのでガオー(Roar)という気分のさくらです。

アメリカは歌手をはじめ俳優さんたちが政治的な意見を述べ、結構な献金も行うので、ハリウッドの政治力というのはかなりのものです。日本でこんなことするのは鈴木宗男さんへの松山千春さんの応援くらいという、熱いけどなんか泥臭い感がある個人的友情の世界ですが、今年のスーパーボウルでのハーフタイムパフォーマーを務めたKatyがこんなふうに素敵に自分の政治信条を明らかにして公然と応援し、ヒット曲“Roar” がヒラリーさんのキャンペーンソング(Hillary's go-to anthem)になってしまうというのは、カラッとした風通しの良い明るさとアメリカにおける政治参加の意味が日本とまったく違うことを思い知らせてくれます。

Katyの歌のあとのヒラリー候補のコメントもいい。

"And you know, sometimes it's important, you just have to roar about what you need to fight for!"

来年の選挙に向けて、アメリカは熱い1年を迎えます。日本で政治的に“吠えて”いる人たちはなんか野暮ったいというか、垢抜けないというか、エモーショナルな響きが過ぎてさくらはどうも共感を覚えません。小難しい理屈をこねたり、表面をなでて当たり障りのないようなことをもっともらしく語っている評論家の言うことも、何か言っているようで何も言っていないような感じで、耳を素通りしてしまうのですが。

アメリカの党大会といえば楽しいお祭りなので、日本も同じなのかと思って紅白の衣装(白のセットアップに赤いタートル)など、毎年カラフルな衣装を選んで党大会に臨んでいたら、事務方は目立っちゃいけないというのでお葬式のような白黒で臨むべきだというのをかなり後になって知ったさくらですが(→自分が超場違いなのに気付いてなかったという)、日本もアメリカのように、もっと政治を面白がり、ふつうに参加できるようになればいいのにと願っています。

« reshuffle | トップページ | 初心者が運転する地方都市の巻 »

アメリカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082352/62229878

この記事へのトラックバック一覧です: Roar!!:

« reshuffle | トップページ | 初心者が運転する地方都市の巻 »