2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« It's not just automatic | トップページ | Roar!! »

2015.10.25

reshuffle

これが西日本特有の黄砂なのか・・・と驚いているさくらです。

たぶん車に乗らなかったら、気にも留めなかったと思うけど。さくら号がなんか埃っぽいなと感じてたら、「こっちは黄砂があるからね」とローカルの人に教えてもらいました。日の入りも東京より徳島のほうが遅いし、広大なアメリカ国内で時差があるのには驚きませんが狭いと思ってた日本国内でも、こんなに違うのかという感じ。考えてみたら、この縦長「日本」をひとつの中央政府で統治する=この現状を維持するのはかなり無理があるように思います。西日本と東日本に分かれて統治してもいいんじゃないかと思うくらい。そんなことしたら、財源豊富な東京がある東日本に人口が集中してしまうんじゃないかと言う人が絶対いると思いますが、そういう人たちはいっそ東へ行って住んだらいいんじゃないかと思います。そして取れるだけ取って現状維持する努力をしたらよろしい。別に中央政府に頼んで「財源寄越せ」と叫ぶより、自由にやれるほうがずっといいと考える人たちだっているでしょうし。東京がない代り、西日本には中央政府からの自由があるなら、さくらは断然西に住み続けたいです。自由が何より大事ですから^^

違うものを一緒にしようとするから無理があるし、歴史的に見てもどこからどこまでが日本だったのかと考えると、北海道~沖縄まで「日本」でひと括りにするのに正直違和感があります。各県の自由裁量の余地が大きい(それこそアメリカのように税率も州によって違うとか)緩やかな連邦制国家の形に移行したりできるなら現在の国土の大きさでも悪くはないかもしれませんが、地域間格差をなくすという名目の下で中央政府が民からむしり取った富を“再分配”してさらにおかしくし続け、中央政府も予算の規模も縮小できないというなら、例えば東西日本に分かれるというのもありなんじゃないかと感じます。

なんか最近、人生の残り時間をすごく意識するようになりました。やりたいことはたくさんあるのですが、より優先順位を付けて取捨選択してチャレンジし、「どうしてもやりたいこと」「絶対に大切な人」を大事にして生きていきたいです。体はひとつしかなく、時間は有限であることを考えると、義理やしがらみに絡め取られるほど進化の足枷になることはないと思います。「移住=そのままそこへずっと定住」と考えられないスナフキン族としては、どんどん人が移動していくのがいちばんのシャッフルのような気がしています。

Photo_3

« It's not just automatic | トップページ | Roar!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082352/62211044

この記事へのトラックバック一覧です: reshuffle:

« It's not just automatic | トップページ | Roar!! »