2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 道半ばにて | トップページ | “文字使い”の装備 »

2015.10.20

「魔法使いになりたい」と申すか?の巻

ドラクエ的に説明いたしますと、DNAは“遊び人×僧侶=?”のさくらです。

DNAがどこまで作用してるのか分かりませんが、先日父方の法事で親族一同集合したときに、何代か遡って確実に遊び人の血が自分に流れているのを確認し、カタギじゃない人生なのも納得というか。一方で母方の祖父は冗談抜きで本物の僧侶(浄土真宗のお坊さん)なので、その血のおかげかどうかは分かりませんが、さくらは僧侶の特性を大いに活かし(?)、回復系魔法を得意としてきました。戦いに疲れ傷ついた仲間を癒し、元気回復する姿がうれしかったのです。

Photo_3

ダーマ神殿の神官に許可を願ってようやく転職かなった後は、「さとりのしょ」も持ってないし、賢者にはなれないけど攻撃系魔法が使える魔法使いさくらとしてレベルアップしていこうと心が定まってきました。ドラゴンに変身して激しい炎を吐いたり(→ドラゴラム)、巨大な火の玉を投げつけて大ダメージを与えたり(→メラゾーマ)、攻撃力をつけて敵を掃討したいというだけではなく(笑)さくらが書いたり話したりすることに触れたことで、ふっと心が軽くなってくれるとうれしいし、「ああそんな考え方もあるのか」と気付いて意識が変わるきっかけになってくれたらうれしい。そんな魔法が使えるようになりたいのです^^

ドラクエの世界では町や村の人たちに話を聞き、ヒントを得てその通りに進んで行けば謎が解けてクリアしていけるわけですが、現実は「どっちの道を選ぶか」という、選択肢を迫られる局面があるわけです。言われた通り、聞いた通りにしているだけでは迷うばかりで、時に真逆のことを言われることもあり、そのどちらもある程度正しかったりする場合、頂いたアドバイスのなかから何を学び、共通する真理というかエッセンスを汲み取り選ぶかというのは、これは人に話を聞けば聞くほど悩み迷いは深まる一方で。結局どうするかを最後に決めるのは自分であるのですが、自分で選んで未来を創造していくという、そこが現実の人生の醍醐味でもあるのだろうとも感じています。

何か新しいことを始めようとするとき、レベルアップして前に進むためあれこれ悩みながらも、軌道に乗せる=テイクオフさせるまでのプロセスを温かく見守り応援してくれる人たちは本当に宝物だと思います。だいたいの人たちは結果だけ見てああだこうだと言うものですが、この先どうなるかも分からなくて、まだ何も成し遂げてないけど、さくらがやってみたいと思っていた道に進んでいくことを温かく励ましてくれる友情のありがたさを痛感し、そんな素晴らしい友人たちが私の宝物だと実感しています。そしてこのブログを訪れてくださっている皆さまも、私の宝物です☆

目に見えてレベルアップしているといえば「うんてん」ですが、日々の練習の成果でこれだけは確実に日々成長実感があるという感じで、明日は初めての県外デビュー!!さくら号で高松に出動します。徳島~高松間の高速はなんと一車線しかなく、しかも中央分離帯がなく初心者には危ないので一般道で行くのですが、緊張しています。こんな素敵な似顔絵を描いてくださったKisaさんの個展をお訪ねするため、がんばって行ってきます☆魔法使いバージョンも、描いてもらおうかな♪

Me

« 道半ばにて | トップページ | “文字使い”の装備 »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんにちは。
見せて頂いた似顔絵はさくらさんはきっと美しい女性だと私が想像していたイメージと合致していてしっかりインプットさせて頂きました。
巨人・大鵬・卵焼きの如くの私とは好みの違いはあっても尊敬する政治家は小泉純一郎氏ということでは完全に一致しています。
原発ゼロを掲げて戦略的に講演を続けておられますがその様子を新聞紙面でまたTVでも滅多に報じられずですがいつか国民の意思として受け入れられる日が必ず来ると信じています。
賃金を上げろとか直近では携帯電話料金を下げろとか民にいろいろと要求する現政権には違和感を感じるだけです。
あと3年弱何をしてくれるのか??
3年で終わらずもっとと言い出すのではと危惧を抱いてしまいます。
謙虚で誠実な人柄の総理・総裁へ早期に交代を切に望みます。

服部さま

いつも暖かいメッセージをありがとうございます☆
似顔絵はイメージですので(^-^)そのうち本物の写真をアップしたときに、がっかりされないよう頑張ります(笑)

服部さんはドラではなくG党なのですね!
しかし小泉さんへの熱い支持で一致できてうれしいです!!!地道にご講演を続けておられる小泉さんの姿に、現役政治家たちは何も感じないのでしょうかね(-_- )マスコミが取り上げなくても、心ある日本人の声が小泉さんと共感共鳴して、大きな変革のうねりとなることを信じています☆

このまま何事もなくいくとは、私は思いませんし、政治家のことばの誠実さを、私もこれまでの経験と観察をもとに書いてまいりますので、またご意見いただければとってもうれしいです☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082352/62140518

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法使いになりたい」と申すか?の巻:

« 道半ばにて | トップページ | “文字使い”の装備 »