2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« “文字使い”の装備 | トップページ | reshuffle »

2015.10.24

It's not just automatic

パソコンを新しくして、その勢いで思い切ってスマホもiPhoneに替えたさくらです。

ドラクエでは、新たな装備を揃えるときは洞窟や塔を攻略にかかるとき、あるいは強い敵と戦うとき。次のステージに進むためには、レベルアップと装備の充実はセットであり、現実の世界においても、良い装備を揃えるとぐっと戦いやすくなるというのは同じですね。美しい赤のdynabookを開き、可愛らしいピンクのiPhoneを手にするたびに、愛するソウルレッドさくら号に乗り込むとき同様、めっちゃ気持ち上がっております♪

機械類はさっぱりなうえ、説明書とか読むのがめんどくさいので、PCもスマホも車も、使いこなせてなかったというより単にさくらが知らなかっただけで、こんなにもさまざまな便利機能があることが発覚し、文明の進化に感動しています。そんなアナログな(→実態:無知なだけ)さくらに店員さんはみんなとても親切で、PCの選び方使い方に始まり、iPhoneの最初の登録作業などを手伝ってくれたり、車で充電するのにどんなのを買えばいいか困っていたら、さくら号の仕様を確かめたたうえで何が必要か教えてくれるだけでなく、iPhoneとつながった音楽の聴き方まで教えてくれたり。これでさくら号でもAFNが聴けるようになっただけでなく、世の中はこんなに親切な人だらけなのかというくらい。このあいだも高松で車を止める場所がわからなくてモタモタしていたら、警備の人が駐車場の場所まで走っていってご案内してくれたり。自分であれこれやって事をややこしくするより、詳しい/得意な人に聞いて任せてやってもらえば、何事もスムースに運ぶということをいろんなところで実感する日々です。

車の自動運転にしても、まさか自分が車に乗る日が来るとは思ってもなかったものの「自動運転なんて、そんなことホンマにできるんかいな」と懐疑的でしたが、いまやさくら号の安全機能の優秀さに助けられっぱなしの初心者ドライバーとしては(しょっちゅうピッピ鳴ってます)、人間の判断よりもいっそかなりのことを機械にまかせたほうが安全なのではという気がしています。ついでに言えば世の中のかなりの事務作業、特に公務員の世界で過剰なほど人が担いたがって離さない分野なんかも機械化が進むことで、相当人件費が要らなくなる日も近いのかもしれません。

ともあれ自分でやらないといけないと思っていたことも、かなりお任せしたり助けてもらうことで人生は随分と風景が違うものですね。良い装備を揃えることで、戦いも格段に楽になりますが、機械の進化に負けないくらい、人間の心も進化していく必要があるのでしょう。それに装備だけでは勝てません。戦いにはやはりレベルアップと頼りになる仲間の存在は必須ですから^^

機械類の便利さはほとんど魔法のような気がしますが、大事に使えば使うほど家電も車もそれにこたえて頑張ってくれますし、それを使う人間の心がさらに大事なんだろうと痛感します。さくらの新たな武器である赤くて美しいdynabookは、小さなVaioよりも圧倒的に使いやすく、パソコンに向かうのが楽しくなりました♪ひよこ魔法使いならぬ“文字使い”さくらとしては、「ことのは」に魂を吹き込んで届けるのが役割と心得て、仲間やいろんな方々に助けてもらいながら、あたらしい装備で進んでまいります☆

Kikiのように、練習練習!!

Kiki

« “文字使い”の装備 | トップページ | reshuffle »

思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082352/62197096

この記事へのトラックバック一覧です: It's not just automatic:

« “文字使い”の装備 | トップページ | reshuffle »